子どもコミュニケーション教室 あかり
TOP
教室で身につける力
クラス案内
カウンセリング
アクセス
料 金
教室概要
Q & A
お問い合わせ
レッスンの様子
小学生
中学生
高校生
レッスンの様子
中学生
中学生
中学生
· 2024/04/05
共感の練習
【中学2年生 Gくん】 以前から相手の気持ちに意識を向ける練習を頑張っているGくん。 (詳しくはこちら) 少しずつですが 相手の気持ちを考えて行動できるようになってきたので レベルアップすることにしました。 次の課題は“共感の言葉をかける”。 Gくんの話によると これまで人にアドバイスをしたことはあるけれど 共感した経験はないとのことでした。...
続きを読む
中学生
· 2024/02/29
ゲーム機やスマホ使用のルールづくり
【中学2年生 Kさん】 Kさんはどんな事に対してもやる気があり いつも『頑張ろう!』と思っているのですが なかなか行動に移せないところがあります。 最近はスマホ等の電子機器の使用をやめられず、 期限までに課題を終わらせることができなかったり 就寝時間が遅くなったりと 様々な影響が出始めました。 診断はされていませんが...
続きを読む
中学生
· 2024/02/23
相手の気持ちを考え始めたきっかけ
【中学1年生 Gくん】 相手の気持ちに意識を向ける練習を頑張っているGくん。 (詳しくはこちら) この練習は 相手の気持ちを考えて行動するための取り組みでした。 Gくんが誰かに「ありがとう」と言った場面に限定して 練習を重ねていましたが、 Gくんは徐々に『周りの人は自分に優しくしてくれている』と 気づくようになりました。...
続きを読む
中学生
· 2024/02/02
説明の練習
【中学1年生 Jさん】 Jさんは“言いたいことはあるけれど言葉にできない” と感じている生徒さんで、 思うように伝えられないと 途中で話すのを諦めてしまうこともあります。 言葉での表現は苦手ですが 絵を描くことが得意なJさんとは Jさんが描いた絵を使って説明の練習をしています。 説明には ①事柄の説明 ②考えや気持ちの説明 の2種類があります。...
続きを読む
中学生
· 2024/02/01
再登校への糸口を探す
【支援学校中学部3年生 Iくん】 Iくんは地域の小学校に入学し 通常学級で過ごしていましたが、 学校生活に馴染めず欠席するようになりました。 Iくんには衝動性や多動性、不器用さ、 想像することや言語表現の苦手さ等に加え 診断はされていませんが 文字を書くことの困難さもありました。 しかしIくんは登校するとものすごく頑張ってしまうので...
続きを読む
中学生
· 2024/01/19
相手の気持ちに意識を向ける練習
【中学1年生 Gくん】 Gくんはルールがはっきりしている物事に対しては コツコツ取り組んで力を伸ばしていける生徒さんです。 しかし“他者の気持ち”といった ルールが明確でないことは理解が難しく、 友達やクラスメイトと関わる際に Gくん自身の気持ちだけで行動してしまい 相手を不快にさせてしまうこともあります。 例えば、友達をしつこくからかい...
続きを読む
中学生
· 2024/01/12
高校受験のサポート
【中学3年生 Eくん】 Eくんは遠方に住んでいるため オンラインレッスンを行っている生徒さんです。 成長意欲が高く 新しいことへのチャレンジも楽しめるEくんですが、 3年生になってからは志望した高校に合格できるよう 勉強を頑張っています。 公立高校を受験する際自己申告書の提出が必要になり 今Eくんは下書きをしているのですが、...
続きを読む
中学生
· 2024/01/05
対人関係の学び方
【中学1年生 Bくん】 Bくんは勉強も部活動も一生懸命頑張っている生徒さんです。 レッスンではいつも 何か話したいことはないか尋ねるのですが、 Bくんは日々の生活の中で疑問に感じたことを 毎回質問してくれています。 最近では 「あだ名で呼ばれて嫌そうな感じの友達がいるけど 人にあだ名をつけるのはいいの?」 「授業中なのに廊下で騒ぐ子がいるけど...
続きを読む
Twitter に接続する
トップへ戻る
閉じる