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共感の練習

【中学2年生 Gくん】

 

以前から相手の気持ちに意識を向ける練習を頑張っているGくん。

(詳しくはこちら)

 

少しずつですが

相手の気持ちを考えて行動できるようになってきたので

レベルアップすることにしました。

 

次の課題は“共感の言葉をかける”。

 

Gくんの話によると

これまで人にアドバイスをしたことはあるけれど

共感した経験はないとのことでした。

 

そこでまずは“共感”とは何かを説明し、

次に実際にどんな言葉を相手に返したらよいのか

ロールプレイを通してイメージを作ってもらいました。

 

そして日常生活でも実践してみることを宿題にしました。

 

初めての取り組みなので

当然ですが最初は意識することが難しく

共感するタイミングもなかなかつかめなかったGくんですが、

先日「共感できた!」と報告してくれました。

 

しんどそうにしていた友達に共感の言葉をかけてから

楽になる方法をアドバイスしたら

友達が「ありがとう」と言ってくれた、という話でした。

 

“共感の言葉をかける”という行動は

Gくんの特性を考えると簡単ではなかったはずです。

 

それでもコミュニケーションが上手になりたいという強い気持ちと

日々の頑張りによって

驚くような成長を見せてくれるGくんには頭が下がる思いです。