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対人関係の学び方

【中学1年生 Bくん】

 

Bくんは勉強も部活動も一生懸命頑張っている生徒さんです。

 

レッスンではいつも

何か話したいことはないか尋ねるのですが、

Bくんは日々の生活の中で疑問に感じたことを

毎回質問してくれています。

 

最近では

「あだ名で呼ばれて嫌そうな感じの友達がいるけど

人にあだ名をつけるのはいいの?」

「授業中なのに廊下で騒ぐ子がいるけど

迷惑なのにどうして騒ぐの?」

「友達がすごい怒っていたのに顔は笑っていたのはなぜ?」

といった質問がありました。

 

こういった質問に答える中で

行動の背景には様々な理由があることや

人の行動パターン等を説明しています。

 

Bくんは相手の気持ちを推し量ることがやや苦手ですが、

自分とは違う考え方の人に対し

「なぜ?」「どうして?」と疑問に思い

“知ろう”という積極的な姿勢を持っていることが

Bくんのすごいところだなと感じます。

 

教材等を使用して対人関係を学ぶ方法もありますが、

Bくんのように

「なぜ?」と感じたタイミングで学ぶことも

理解を深める大事な機会だと考えています。